完全に日記。

車、ライトノベル、DTM。

ドライブレコーダー取付:TZ-DR212

スープラの納車時にドライブレコーダーを付けていなかったので、ディーラーに相談しディーラー取り扱い機種を取り付けてもらった。

 

近ごろは各自動車メーカーのアクセサリーにドライブレコーダーが用意されていることも多いけれど、純正品は市場に出回っている機種に比べ見劣りするものが多い。

スープラに関してもカタログ掲載の純正ドラレコはリアカメラ無しだったこともあり、契約時に検討すらしていなかった。

で、納車後にいざドラレコ取付検討し始めた段階になってあれこれ調べた結果、機種選定や工賃、それに車種固有の問題(リアハッチの内張が剥がせず配線が剥きだしになるらしいとか、構造的にリアカメラが設置しづらいとか)など諸々考えるのが面倒になって、結局ディーラー丸投げを選んだという経緯。

 

で、メーカー純正品とは別枠でディーラー取り扱いのドラレコにTZシリーズというやつがあるらしく、これはパッケージには販売がトヨタモビリティパーツで製造が日本電機サービスと記載されており、ネットで調べてみればコムテックのOEMらしいという情報も出てきたが信憑性は不明。

ただ肝心のスープラの方は普段使いしていない都合、まともにドラレコとしての役割が果たせる機種であれば何でもいいというスタンスで、2カメラ機種のTZ-DR212を選択しディーラーで取り付けてもらった。

 

www.j-e-s.co.jp

 

今さらスペックを眺めてみればSONYのSTARVIS付きだったりフロントカメラが2560*1440pだったりとそこそこの性能で悪くはないのだが、Wi-Fiスマホアプリと連携再生できる機能がない点は個人的に痛い(スマホアプリで録画を見られないから)。

あとスープラの薄くて狭いフロントウィンドウに野暮ったくてデカい取付ステーと本体が鎮座するため、助手席側の視界に邪魔すぎやしないか懸念がある。

とはいえまだろくにテスト走行すらしないまま帰宅したため、またの機会に検証していこう。

 

TZ-DR212

 

次の課題は普段使いしているトゥインゴの方で、こいつは大手カー用品店から取付工賃だけで8万円と言われてしまった都合、仕方なしにドラレコ本体をアマゾンで購入しDIYでの取付を検討中。

とりあえず必要な工具を調達しないと。